兎原祭

文化祭に行ってきました。中高で一般の方を招いてやった経験が私にはないので興味半分でしたが、なかなか頑張ってましたね。5年生(高2)中心に生徒たちで企画しているらしいのですが、スマートさはないなりにも、一生懸命考えたイベントや出し物が多かったですね。ののもお化け屋敷やトロッコ?が楽しかったと言ってました。初めて、学校内に入りましたが、校舎やグランドは特に特筆するべきものはなく、いたって普通でした。山の上にあるので、行くまでが大変です。バスに乗っているだけですが、あの急こう配ですから道が寸断されたら孤立です・・・。近年、人気が上昇しているらしく、中学受験では難関校になっているのだとか。確かに、公立にはないGAPの取り組みなど、グローバル教育を推進していて特徴があるので、選択としては面白そうですからねえ。さて、わが子の行く末はどうかしら・・・。