テンションの上がらないことはなるだけやらない

「テンションの上がらねえことにパワー使ってる場合じゃねぇ!」
宇宙兄弟でのピコの台詞。
最近、この言葉がよく頭をよぎる。
今まで大切にしていたことなのに、実はテンションが上がらない。
そんなこともある。
実際、いままで仲間を大切にしたい気持ちからテニスを続けてきた。
テニス自体は健康にもよいので続けたい気持ちもある。
しなしながら、テニスの試合をしてみるとミスが多くて勝てない。
それどころか、ダブルスだとペアのテンションを下げてしまう。
そんなことから、テニス自体がだんだんと楽しくなくなった。
なんとかモチベーションを上げようと、昨年夏に近所の倶楽部にも
参加してみたものの、さらにテンションが下がった。
理由は、試合に勝てないから。
なら、やるべきことは一つ。
試合に勝てるように練習をすればよい。
そうなのだが。
テニス自体のスキルアップにモチベーションがわかなくなってしまった。
テニスの練習にテンションが上がらないのだ。
なぜなのか?
理由はよくわからない。ただ、スキルアップに興味はあるが、テニスの技能ではない。
それだけはわかる。
そんなこんなで、昨年末のテニス合宿を最後にしようと思った。
仲間にもそれを告げた。
年三回、仲間と会う機会を損なうことになる。
仲間からはそれが避けたいとの申し出があった。
それは私の本望でもある。
なら、どうするか?
もうしばらく考えてみたいと思う。