住宅ローンの申込み

本日、午前中にデザインセンターでローンの申込みを行いました。受付のお姉さんから、今日で最後ですか?寂しくなります。との言葉。ののも連れて行きたかったけれど、あいにく私一人でしたが、お世辞でも嬉しいもんです。昨年の5月末に契約をしてから、このセンターには通い詰めましたので、正直さびしい気がします。そして、午後から現地へ向かいました。工事の進捗はというと。いよいよ大詰めです。クロスも終わり、スイッチ類もついていて、エアコンもNさんと若い人二人で施工中でした。驚いたのが施主支給したスピーカー、午前中にデザインセンターで渡したIHまで設置されておりました。あとは、タイル施工の職人さんが玄関タイルを施工中でした。
8日(月):クリーニング
9日(火):カーペット
10日(水),11日(木):建て付け工事(棚類かな?)
とのこと。
以上で終了です。
おそらく。
完成現場見学会を11日以降で計画されるようなので。
まだ、一部、施主支給の照明器具と、今マンションにあるエアコンの移設が残ってます。
今日見る限りで、修正して欲しい箇所はいくつかありましたが、大きな不満点は無いですね。
といいつつ若干イメージと異なった点は、
・円形エントランス照明の広がり具合(くっきり影になってしまっている)
・寝室照明の位置とイメージ(照明器具の傘が小さく、位置がちょっと端に寄っている)
・電球色と温白色の差が大きい
・階段手摺の下部を金色にしたけれど、白でよかったかも(アイアンの黒白金とうるさい)
・点灯時のホタルスイッチの色が統一されてない
・同じ箇所のスイッチ位置を統一したい(3段の中と下の場合がある)
・棚下の添え木の断面が目立つ(切り口も塗装してほしい)
20日(土):施主検査
あとは、現マンションの売却関連の手続きを経て、
6日(日):引渡し
13日(日):引越し
の予定です。
まだ、この先ありますけれど、今のところ何もかも順調で、関係者の皆様には本当に感謝です。