ドコモ解約格安SIMへ

楽天モバイル格安SIMFUJITSU RM02に機種変更をしました。
ドコモでMNP番号をもらうときに、20年もドコモ一筋だったので、びっくりされてました。高市早苗大臣が安くせよと言われて4月から新プランがでるようですが、それでも5000円くらいのようで、ちっとも安くねえやん。ってことで、月に8,000円にもなるスマホ代を仕分け作業です。ドコモの定員さんに聞くと、格安SIMもそろそろ下火のようです。私の性格からして基本、レイトマジョリティに属するんでしょうね。で、スマホ代も入れて、月々3,000円程度になる予定。スマホも高性能になり、言うことなしです。といいたいところが、二つ、面倒なことがありました。
1.データ移行を自分でする必要がある
ドコモのお姉さんがやってくれていたものねえ・・・。
すべてを移行できるのはいつになることやら。
2.メール変更周知がめんどい
ドコモメールが使えなくなるので仕方がないのだが、旧のスマホが生きているときにやっときゃよかった。