キッザニア甲子園

妹夫婦が子供連れでとまりに来たのだが、昼間にキッザニア甲子園で待ち合わせをした。朝から、多井畑神社へお払いに行き、神戸で格安スマホの窓口に寄り、IKEAで買い物をしたこともあって、16時の後半入場に少し遅れての合流となった。初めてのキッザニア。事前に予習もしなかったので要領がつかめなかったが、ののは以下の経験を積んだ。
・米屋
・歯医者
・ソーセージ屋
・バスの客
・大使館でビザ発行
GWということもあって、すさまじい人で、食べ物関係は直ぐに受付終了となっていた。それでも、親ばかなので、かわいい子供をカメラやビデオに収めようと親も必死だ。私も例外にもれず、高額な写真を買ってしまった。子供たちがどんな体験をしているのかは、遠目で見ているだけなので、大体しかわからない。特に何を教わっているのか?言葉は全く聞こえないのでわからない。それでも、子供たちは目の色を変えて一生懸命に仕事に取り組んでいる。その様がなんともかわいいのだ。「また行きたい!」と言っていたので、子供たちも楽しいのだろう。今度行くときは平日にしたいものだ。子供以上に親がクタクタになるキッザニアでした。ひとつ気になったのは、なんで、あんなに薄暗いんでしょう。もっと明るくすればよいのに。