トゲナナフシのちこちゃん

我が家に初ペットがおとずれました。その名は、「ちこちゃん」です。となりの家の駐車場にいたようです。おうちは小さな虫かごです。ティッシュに水分を含ませて、チョコレートコスモスの葉っぱをもりもり食べます。まいにち、ふんをします。ののがどうしても育てたいというのです。自分で世話ができません。それでも学校に持っていきました。さわることもできないのに・・・。お世話は虫嫌いのさとがやってます。3日間、玄関で飼ってました。ののは、逃がすのはいやだいやだと言ってました。さとも愛情がわいてきたかもしれません。そして、昨日、逃がしてやりました。触れないので、虫かごのふたを開けて放置です。よく朝には、どこかに消えてました。我が家で生物を飼うのは初めての経験でした。それが、バッタでもカマキリでもカブトムシでもなく、トゲナナフシでした。あんまり、聞かないよね。