ポートレート撮影

フォトグラファーになるべく今年から研究している写真ですが、4連休最終日にポートレートなるものの撮影特訓に行ってみました。ポートレートという言葉すら数カ月前まで知りませんでした。室内で照明を使ってのレッスンだったのですが、これがなかなか思い通りに撮れないのです。撮影とモデルの両役をしたのですが、コミュニケーションの難しさを痛感したり、思ったのと違う写真になったりと、これがなかなか良い経験でした。顔に影ができると男っぽい写真になりますし、女性は逆にあまり明暗を作ると可愛く撮れません。初対面の人7人に対して、一人当たり30枚以上はシャッターを切ったと思います。これも、良い経験でした。あと1年でフォトグラファーの道をどれだけ登れるでしょうかね?