不動産売買契約成約

今日、契約をしました。神鋼不動産で買者売者そろって契約に押印し手付け金を頂いて終了でした。本来であれば、以下の順番になるため、仮住居が必要になります。

1.今の家を売る
 ↓
2.今の家を出る
 ↓
3.残債務を返却
 ↓
4.新しい家のローン開始
 ↓
5.新しい家の支払いを済ませる
 ↓
6.新しい家の引渡し
 ↓
7.引越し

ところが、今回は2週間の引渡し猶予を頂くことになってますので、この工程をその間にすませることができれば、仮住居は不要です。もともと、この理想系を求めていたのですが、まさにその通りに事は運んでいます。
それも、関係者皆様のおかげです。感謝です。

今まで人生第二ステージでお世話になったこのマンションともあと4ヶ月でお別れです。と考えると、いろんな思い出が駆け巡り、寂しい気持ちになりますが、今日お会いした若い二人に引き渡すのもなぜだか嬉しい気持ちです。お二人の年齢や状況が16年前の我々にとても類似しているからです。今日、少しお話させて頂いてますますそう思いました。
そんな風に思うのもじじいになった証拠かもしれませんが。

さて、契約後に、新しい家を見に行きました。立ち上げコンクリートの流し込みまで終了しておりました。
2日連続の雨で、ベースコンクリートがプール状態になってましたが、大丈夫なんでしょうかね。
ともあれ、今後は、12月1〜3日でクレーン立て方工事開始、12月13日に上棟式です。たのしみです。

少し前の配筋全景を。