現在のコスト状況

家作りの打ち合わせも終盤になってきました。私たちの打ち合わせ期間は、5月末の契約から数えて約4ヶ月が経過しております。その間、間取りから内装、、外装、建具に設備関連まで多くの時間を割いてきました。業者さんも、セキュリティ、空調、そして本日の外構業者さんと、多くの方に提案を頂きました。そして、途中経過としてのコスト確認を本日しました。
契約時から建築主体工事の部分で、いくら差額がでているかというと。

約165万の超過でした。

まだ、カーテンや照明といった部分等の詳細が決まっていないところもありますが、いよいよ、コストを考えた最終仕訳が必要です。

仕訳作業は、全く楽しくありませんが、残念ながら予算も無尽蔵ではありません。
ここは知恵を絞って、優先順位を考えつつ、素敵と思える家作りを進めることにしましょう。
シルバーウィークは、この検討に費やしております。