間取り、収納、窓、ドア、造作、ニッチ、照明、スイッチ

毎週、加古川のデザインセンターで打ち合わせをしております。一回の打ち合わせで、約4時間平均です。夕方17時から始めるパターンと朝10時から始めるパターンがあるのだが、先週までに5回実施したことになる。殆どが、設計士Mさんと営業Aさんと、図面の詳細部分を決める打ち合わせだ。間取りから、窓のタイプ、ドアのタイプ、ケーシング、巾木、周りぶち、ニッチ、造作棚、階段と吹き抜け部分は、平面図まで作成していただいた。一番時間がかかっているのが、円形エントランスだ。先週、電気やスイッチ類の図面を頂いた。これまた、いろいろ、変更がでそうだ。拘りの強い私とサトなので、選択肢の多いMHでよかったとつくづく思う。窓やドアなど、ある程度は、限られた選択肢の中から決めるのだが、それでも、SとDのグレードがあり、オプションも選択できるので、一般的なハウスメーカーよりは自由度が高いだろう。まだ、照明、床、クロス、カーテン、まだまだ決めなくてはならない事も多い、オーディオも事前に配線しておきたいし、ホームセキュリティも隠蔽配線しておきたい。5ヶ月の検討期間をスケジューリングしてくれている営業Aさんは、よく二人の性格をわかってくれている。検討すればするほど、金額に跳ね返ってくるのかもしれないが、家作りをとことん楽しみたい。今しかできないことだから。今日は、外壁の色をいくつか実例を見たかったので、事前に営業Aさんから頂いた地図を元に、近隣の完成宅を見て回った。これだ!という色には出会えなかった。これまた悩みのタネになりそうだ。明日、インテリアフェアに行くため、今週は打ち合わせは一休み。明日、朝から大阪です。その後、宝塚で円形エントランスの確認、三田でホームシアターの確認。ちょっときついな。ふー。