入園願書提出日前日

待機児童、有名幼稚園、幼稚園受験、徹夜で並ぶ、そんなキーワードを聞いたことはあったが、まさか自分がすることになるとはね。首都圏ではないので、そこまで大げさではないけれど。今日、仕事を終えて、18時から並んでいたサトと交代したのが19:30。そこから整理券を受け取る0時までの4時間半並びました。サトが用意した100均のイスが辛かったので、友人Y原にキャンプ用のイスを持ってきてもらったのが21時半。夜中にありがとう!丁度、その時間にサトがフリースを持ってきてくれて、セブンコーヒーも買ってトイレも済ませたので、それ以降は幾分快適でしたが、なんとも面白い体験でした。今日、昼過ぎにサトが幼稚園に行ったときには、誰も並んでいなかったようでしたが、18時で既に8番目。その後20時くらいまでに3人増えてました。いずれも3年保育。23:55に園長さんと娘さんらしき方が出てこられ、整理券を頂きました。明日は、一般は8:40から受付開始とのこと。簡単な面談と採寸があるので、ののも連れていく必要があるとのこと。面談で落ちることは無いっておっしゃってましたが、何が目的なんでしょうね。さて、ここまでして、1号認定もらえるのか?明日判明です。無論、2号認定が一番志望なので併願なんですけれど。2号は役所へ申し込みで結果が2月ごろ?と先になるらしい。明日は、午前年休なのでゆっくり休もうっと。既に2時ですけれど。