入園説明会

ののが来年4月から通う幼稚園の説明会に参加した。まだ、候補の段階なので、あといくつかの幼稚園で説明を聞いてから申込みをしようと考えている。この説明会とやらは、大体この時期に行われているようで、今日、3校重なっている。そんでもって、私が主題の幼稚園の説明会に行ってきたのだ。
感想から。
・列席者が50人はいたのに驚き(他もそれくらいいたらしい)
・子供達は自由に遊んでいる感じ
・建物が古い、耐震化工事済みなのか?
・天井ひくい
・プールが狭そう
・屋外はそこそこ広い
・住宅地なので送り迎えの駐車スペースが道路しかない
・警備員若い(バイトっぽ)
・園長先生、いいおじさんって感じ(説明はわかりにくい)
・説明筆頭の先生は、若いけどしっかり者って感じ
・親御さんの雰囲気は巾有、それほど酷い人はいそうにない
・子供の泣き声が頻繁に聞こえる

重要事項説明参加したことが入園の選考の参考になるとのこと。
定員は、2号3歳保育で、10名、内時短が3名とのこと。
毎年少しは定員割れで残念な結果となるとのこと。

で、ののを預けたいかというと。
ここしか説明を聞いていないので比較はできないのだが、
△ってとこかな。可も無く不可も無くってところ。

あとの二つは、サトが聞いてきた。
一つは神陵台幼稚園と同じ湊川短期大学付属の西舞子幼稚園。
私も通っていたところだ(記憶少ないけれど)。
あと一つは、明舞幼稚園だ。

前者は、系列が同じということもあり、神陵台と同じような感じ。
ほのぼの系とのこと。建物が新しく綺麗だったのと、駐車場が
園の前にあるので、送迎で使えそうとのこと。庭の遊具も、
アンパンマンシリーズで新しそうだった。

後者は、一転、教育系。園長さんも教育熱心で有名。
園児もお行儀がよいらしい。
園内に温水プールがあり、1年中科目としてプールがある。
行事もたくさん、フラッシュカード等の右脳教育も熱心。
上記の二つに比較して、園児が多いのも特徴。

さて、どうするか?
10月1日が1号の願書提出日、神陵台と西舞子は違うが、
明舞は先着順。前日から並ぶのか?
うーん、思案のしどころです。