からこ野&風の森&慶華園

週末に3人でいろんなところに出かけておりますが、先々週、諫早方面へランチをしに行きました。
からこ野というカフェで、一度TVで見て覚えていたのですが、パワフルなおばさんが死ぬまでに好きなことをしたいと借金かかえてバームクーヘンを作っておられます。からこ野ランチセット980円を食べました。おばさんが優しくて、希を抱っこしてくれましたが、直ぐに泣いてしまいました・・・。休みの休日に客がいなかったので、経営が心配ですが、内装もきれいでおいしく昼食をいただけました。がんばって欲しいものです。


その後、近くに風の森に立ち寄りました。
http://www.kazenomori-nagasaki.jp/
いくつか雑貨屋さんが並んでいます。手作りの品を販売されています。機用なもんだと関心しながら、スタイを一つ購入。
最後に、日本初のコーヒー園で栽培したスコーコーヒー等の通販をしているお店「スコーコーヒーパーク」に立ち寄りました。ここは昔観光地だったのでしょうね。的な感じの古さを感じました。もう来る機会はないと思い、1杯1000円の国産豆の寿古珈琲を飲んで帰りました。こちらがそれ。日本で珈琲を始めて飲んだ丸山の遊女に、シーボルト、東山佐衛門尉(第八十三代長崎奉行を務めた人で遠山金四郎の父)が描かれた器も話のネタになります。

味は・・・。薄い。

そして先週末、慶華園で食事。
http://keikaen.net/
家族でちゃんぽんを食べつくそう第二段。こちらのちゃんぽんは、鶏がら豚骨ベースでは無く魚介スープです。あっさり食べられます。

次に皿うどん。細面タイプ。こちらは、長崎の味。甘いです。ソースをかけるのがあまり好きではないのですが、かけてしまいました。そうでもしないと、甘くてまったり、私の口には合わないです。

暑かったので冷たい料理の代表、棒棒鶏。1200円の少量を頼んだのですがそれでも量が多かったです。味は、甘い。
ううっ。甘い料理が長崎の特徴なのだが、腹いっぱいに食べるとつらい。

ここでも、3人で料理を食べていると店員さんが希の面倒をみようとしてくれました。料理は甘く、人には親切な長崎です。