九州旅行(2日目)

8:00 朝食はバイキング。和食と洋食で種類も多く、サトは気に入ってました。おかゆがあったので、豆腐とまぜたものを希もペロリと食べとりました。
9:30 ホテルをチェックアウトし、高千穂峡へ。写真でよくみる神秘の滝。はい。2000円でボート借りて、真名井の滝がこれです。α派をたらふく浴びました。

天岩戸神社に行ったがここは、天照大神が篭られたという天岩戸を祀る神社なのだそうだ。高千穂峡で合った人たちも良く見たので、ここもセットツアーのようなものらしい。「天照大神」を巖から出てもらうため、神々が集まって相談したといわれる、「天安河原」にも行きましたが、少し歩く必要があったので、私だけ行きました。

12:00 15:15に島原へ渡る九商フェリーを予約しているので、急いで出発し、熊本港へ向かう。
14:20 熊本港へ到着。すると熊本フェリーという会社も同じく島原への便を扱っているようで、14:50に出発するダイヤがあった。それも、30分でいくのだとか。少し高くなるが、九商フェリーをキャンセルすることに。島原へ渡ってからは、島原城仁田峠雲仙地獄→小浜へ。車の運転にも疲れたので、小浜で足湯して、ケーキ食べて一休み。

その後、長崎へ帰りました。2日間で5つの県をまたがった旅行で少々疲れはしたが、久しぶりに充実した旅をすることができました。