波佐見陶器市(藍水)

長崎でGWの過ごし方と言えば、帆船まつり?いやいや、波佐見陶器市でしょう。いつもは、兵庫に帰っていますが、今年は長崎にいるので陶器市に行きました。といっても、開催期間は明日からなんですけれどね。波佐見焼きって、長崎に来て初めて知りましたが、佐賀県の県境近くにある波佐見町で焼かれる陶磁器なんです。近くの有田や伊万里が有名過ぎて隠れてしまっているのかもしれません。高級なものではなく日常で使う器が買えます。調べてみると、無印良品の白い食器を手がけている白山陶器が有名みたいです。白山陶器の売り出しは明日からなんですけれど・・・。わざわざ陶器市開催前日に行ったのは、混雑を避けたいことと、Ittalaに似た食器を作っているマルヒロさんが目当てだったからです。それでも、いくつかフライング市をやっておりました。その中の一つ、偶然立ち寄ったのが藍水(らんすい)さん。草花を図からにした白地(少し青みがかった)ベースのとても、きれいな磁器を作っておられます。気に入りました。が、とてもお値段が高かった。特売されていた少し小さなお茶碗を買いました。古民家で家族経営されているみたいです。200円/一人でバイキング食べれました。(カレーが無くなっていたので100円引き、それでも300円でランチなんて・・・)

きれいな食器で食事をし、とても幸せな気分になりました。2割引きでも買えないけれど、よい器に出会いました。
http://www.utsuwa-ransui.jp/