これからの20年の生活

夜遅くに帰宅することが多くなっている。そんな毎日が続く中、癒されるのが娘の笑顔。成長するのも早いものだ。生まれたのはついこの前のように思うのだが・・・。4ヶ月で寝返りをうち、7ヶ月でつかまり立ち、1歳で立ち上がり、そして昨日7歩あるいた。そんな娘の成長に日々感動を覚えるようになり、ふと、これからの生活について考えることが多くなった。人生、いくつか節目というものがある。今がその時のようだ。生まれて20年が自立するための学習期、40までが自分のための成長期、そしてこれからの20年が成熟期とでも言おうか、子供や家族のために費やす時間のように感じている。それが自分の成長に繋がるように思える。生活を変える必要があるようだ。今一度、これからの20年をどう過ごすか?熟考してみようと思う。