お宮参り

神事ってあまり興味が無いんだけれど、やっぱり、何か意味があってのことなんでしょうね。ってことで、湊川神社へいってきました。会社の忘年会を泣く泣く欠席し、昨日から帰省。午前中に神社へ行き、両親とともにお参りして、食事をしたわけだ。祝い着なんて着物を着せたりして、皆で写真をとったり。お食い初めの食事や歯固めの石なんてのもあって、いっしょにやりましたが、これってこの後どうするんでしょうね。神社に帰すんでしょうかね。朝から雨が心配でしたが、なんとか雨もあがり、昼からは晴れ間ものぞく天気になりましたが、寒い一日でした。主人公の希はというと、お参りの時には、娘は大泣き、その後は機嫌よく寝ておりました。そんな感じで初めての儀式は無事に終了です。