2012夏休み後半(京都、滋賀)1日目

25日(土)〜28日(火)まで、夏休みをもらいました。サトが休みに入ることもあって、沖縄旅行を企画してましたが、残念なことに台風15号が直撃で、キャンセルとなりました。なので、急遽、近場でゆっくりすることに。25日は、ディーラーへ車検のために車を持っていき、そのまま代車で京都へ向かいました。うーん、代車がブルーバードって!神戸空港へおきっぱなしの予定だったので、何でもよかったが、旅行の足となると、テンションが下がります。普通、グレードダウンはないでしょ。担当者の力が弱いってことね・・・。仕方がないので、燃費がよいと言い聞かせ、京都でランチ。セクションドール。

人気があるみたいです。メニューはこのチキンのみの専門店。席は少ないですが3組くらい入ってました。味は、まあ、普通においしいです。鳥なのに筋取りしているのか、食べやすく手間がかけられているように思います。
そして、宿泊先のホテルへ早めのチェックイン。ロテル・ド・比叡。

部屋はこんな感じ。希望通りのParisです。

特にリゾート施設があるわけでもないのですが、山の上なので少し涼しく。中庭で読書してました。
山頂のガーデンなんちゃらで夜のライトアップやっているそうだが、行かずにゆっくりすることに。
こちらディナーの一部。6000円ですけれど、味は今ひとつというところか。ただ、お客様対応は特上でした。教育が行き届いているのでしょうね。気遣い、もてなし、申し分ないサービスです。久しぶりに少し感動を覚えたほどです。