神戸マラソン2012

初マラソンに挑戦です。前日に、近くの好日山荘とドラッグストアで買いました。しめて2000円のドーピングセット。

朝、6時に起き、7時過ぎの電車で三ノ宮へ。沢山の人で駅がごったがえしているかと思いきやそうでもない。集合場所の公園まで歩いて10分程度。

スタートまでは、まだ1時間近くあるので、ゆっくりと体操したりドーピングしたり。

トイレに行きたいが、長蛇の列なのであきらめた。荷物をトラックNo.19へ預け、スタート地点へ移動。日陰になると寒いので、日の当たるところで待機&ストレッチ。15分前にフラワーロードへ移動。スタート地点から遠くて、セレモニーが何をやっているのかよくわかりませんが、歌や誰かの挨拶が聞こえていました。上空にはヘリが5機ほど。9時にスタートした模様。けれど、全く列は動かず。Aブロックから順に出発。7分後に私のいるGブロックがようやく動きはじめました。スタート地点にはQちゃんや朝原さんがバスの上から手を振ってました。しばらく、ゆっくりと走ります。時計では7km/minくらい。3kmくらいで段々と汗をかきはじめ寒さが気にならなくなりました。沿道には沢山の応援者、流れにのってしばらく進みます。給水所では、必ず水とバーム補給しつつ、いつの間にか長田を過ぎ、鉄人28号を見逃してしまう。須磨の駅前で先頭の人とすれ違い大きな歓声。このあたりまでは余裕でした。スタートしてから我慢していたトイレをいついくのかを迷っていましたが、アウトレットパーク付近でコースを外れてトイレにいくことにした。と、そこには80人くらいの列。なんと20分もかかってしまいました。コースに戻ると人も少なくなっており、最後の方なのだなーって感じ。まだ先は長いと気を取り直し、しばらく走ります。垂水近辺でようやく15キロ。これから先は、走った事の無い未知の世界。須磨駅手前でだんだん辛くなってきた。24キロくらいで予定どおり、パワーGELを一つ飲み、給水所でバナナと水を補給。坂道がつらくなり、須磨の海浜公園手前の坂道でとうとう歩いてしまいました。しばらく平地で、再度、走り始めるが、視界がちらつき始めました。カロリー不足なのかわかんないですが、ちょっとやばい感じ。2号線を外れ、しばらく騙しだまし進みましたが、膝が痛くなり、27キロで走れなくなってしまいました。靴紐をきつく結んだためか、右足の甲の部分も痛く気になります。スタジアム前あたりは歩いたり走ったりの繰り返し。市場で2度目のトイレに行きましたが、その後は殆ど走れませんでした。神戸大橋を渡るためにバイパスを逆走するのですが、坂道の勾配がきつくて、まわりのランナーの殆どが歩き状態になっておりました。それでも、周りの応援は、「もうすぐゴールです!がんばって!」と一生懸命応援してくれてます。それでも、足が動きません。丁度一ヶ月前、母親は24時間近く痛みに耐えて子供を産んでくれました。それに引き換え、膝が痛いくらいで歩いている自分が情けなくなりました。何をやってもダメな親父だなぁと思うと涙が溢れてきます。そんなことを思いつつ上り坂を歩きひたすらゴールを目指します。真っ赤な神戸大橋に立つと神戸の港がとてもきれいに見渡せます。ポートアイランドに入るも、あと5キロが長いこと。それでも、神戸学院の西岸壁からの景色がとてもきれいで、参加してよかったなーと思いました。そして最後の直線だけはと、頑張って走っていると、前からQちゃんが走って出迎えてくれてます。途中、沿道の方の多くがハイタッチして応援してくれてましたが、とても恥ずかしくてできませんでしたが、最初で最後のハイタッチをQちゃんとして、ゴールしました。

ゴール後、お味噌汁飲んでバナナ食べて岐路につきました。階段がとても辛い。でも、来年また走ろかな。

大会名(Race name): 神戸マラソン2012
開催日(Date): 2012/11/25
ナンバー(Bib number): 35126
種目(Category): マラソン男子

地点名 Point スプリット (ネットタイム)Split (Net Time) ラップ Lap 通過時間 Time
10km 01:24:51 (1:11:59) 1:11:59 10:24:53
20km 02:53:51 (2:40:59) 1:29:00 11:53:53
30km 04:16:39 (4:03:47) 1:22:48 13:16:41
40km 06:03:02 (5:50:10) 1:46:23 15:03:04
Finish 06:26:46 (6:13:54) 0:23:44 15:26:48