バラモンキング

今日は仕事で五島入り。月曜日の表彰式に参加するために前日入りです。12:50の飛行機で長崎へ戻り、そこからジェットホイールというハードな移動。何の表彰式かというと、トライアスロン。そもそも、トライアスロンを見たことが無かったので少々の興味もあり、明るいうちに到着です。

とは言っても夕方なので、すでにランで、ゴール付近の写真です。
こちらがゴール地点。

トライアスロンって、いろんな企画があるようで、オリンピックディスタンスというのが、S1.5km,B40km,R10kmだそうで、ここ、五島で開催されているバラモンキングは、トライアスロンディスタンスという最もハードな部類のロングなのだそうです。ずばり、S3.8km,B180km,R42.2kmという鉄人レースなわけです。それを制限時間15時間で走りきるというもの。しかし、エントリーが700以上あるのだとか。すごい。その後、聞いたところによると、トップランクの人は、バイクで平均37km/hで走るらしいです。ボランティアの人数も4000人。五島市の人口が4万弱なので、島をあげてのイベントであることがわかるかと思います。いつきても五島は昭和な感じの島です。ホテルも汚い。今日もお化け屋敷のようなホテルで一泊です。梅雨のさなか、今日一日天気がよいことがせめてもの救い。ただ、すごい人たちがいることに感動を覚えた有意義な一日でした。