4組目の訪問

不動産媒介契約をしてから3ヶ月以上過ぎておりますが、まだオープンにしておりません。久しぶりになりますが、昨日、4組目の見学者がこられました。若いカップルに女性の母親という3名での見学でした。今までは、ほとんどサトに対応してもらっていましたが、昨日は私も在宅しておりましたので、いくつかお話をさせて頂けました。そんな中でふと思うことがありました。私が中古マンションを買うとするとどうだろう?と。まず、聞きたいことは?

  1. 一番よかった点
  2. 一番困っている点
  3. 通勤通学事情
  4. 買い物事情
  5. 通院事情
  6. 周囲の環境(昼、夜、音、治安)
  7. 近所づきあい
  8. 自治会制度

ってところでしょうか。
で、今回、すべて聞いてこられました。特にお母様が熱心に聞いておられたのが印象的でした。
やはり、経験が勝っており、視点が多岐にわたってましたね。さすがです。あと、住んでいると忘れてしまってますが、10Fともなるとベランダからの景色の話は必ずでますね。私もいくつか話をさせてもらいましたが、
非常に感じのよい方々で、こちらも話しやすかったです。私たち夫婦が住み始めたのが20台後半でしたから、同じような感じでしょうか。といろいろ推測してしまいました。ぜひとも、昨日こられたような、感じのよい方に住んでもらいたいものです。