サンタさん来る〜?

最近の、のののフレーズランキング1位です。幼い子供をもつ親なら誰しも言ってしまうんでは無いでしょうか?「そんな事しているとサンタ来ないよ!」と。最近ますます言うことを聞かなくなっており、ついつい言ってしまいます。片付けしない、ご飯を食べない、着替えない、手を洗わない、風呂に入らない、寝ない・・・。そんな状況でも、サンタは来ます。今年は、青と赤の袋に入ったおもちゃです。ミッキーのレゴとシルバニアの青のマイクロバス。ひとつの袋に入れればよかったのですが、案の定、「二つもある〜♪」と満足気でした。来年、ひとつしかない〜↓ってならないか心配になりました。覚えてないか。青の車が欲しいと言っていたので、こんなチョイスにしましたが、とても喜んでおりました。「あれ〜、サンタ来た〜、ドテ〜。」とこける仕草。よくわかりませんが、これが嬉しい表現なんです。照れたときも、ドテ〜。とこけてます。少し遊んでは、綺麗に箱に戻して、さらに袋にも戻して、元通りに。大切にしたい現われなんでしょうね。3日持てばいい方かもしれませんが。3回目のクリスマスの状況でした。