<こだわり>玄関ポーチ

こだわりシリーズを記録しておくことにします。おそらく、100以上あるんじゃないでしょうか、かなり続くと思います。私たちのやりたい家作りがここに現れてます。設計士さんやICさん達の提案も詰まってます。まだ、竣工しておりませんので、設計段階でのものですので、出来栄え等、完成形との比較は後々行います。
まずは、【玄関ポーチ】からです。

1.タイルは明るめ
シクラスR202を採用。沢山調べましたが、最終的には安価なものに落ち着きました。タイルデッキと統一してます。

テラコッタ調だとナチュラル過ぎるし、ダークだとモダンになりそうなので。玄関内部も統一してます。
2.天井モール
あまり上を見ること無いかもしれませんが、ちょとした遊び心の飾りです。
3.換気口を目立たせない
せっかくモールをしているので、通常のポツポツ穴の開いた換気口から変更です。
4.アーチ型エントランス
ゴージャスなエントランスが叶わないので、シンプルな洋風エントランスに。アーチにも3箇所全てに段差をつけて立体的にしてます。
5.親子ドア
YKKAPのドアです。おそらく一番人気のものでしょう。色はローストマホガニー。ラスティックウッドと最後まで悩みましたが、赤いシャッターパネルの飾りがあるので、赤みのある方にしました。蝶番とドアは黒に変更。後述しますが、アイアン付きのドアなので、玄関ライトもアイアン調のものにしてます。