<こだわり>設備

こだわりシリーズ、各種設備編です。
120.アドバンススイッチとグレーシアスイッチ
各部屋でも書いたかもしれませんが、照明スイッチ、コンセントは基本パナソニックのアドバンスとしてます。SOHOはダーク調なのでグレーシアシリーズとしてます。標準はコスモシリーズなのですが、20年近く定番として君臨したすばらしい商品なのでしょうが、あたり前すぎるって面白くないしちょっと古く感じてしまうので変更しました。


121.カテ6配線
マルチメディアコンセントから伸びるLAN配線はカテ6にしてます。どのみちギガなのでカテ5でもよいのですが、少しでもノイズに強くとの意図です。
122.5インチドアホン
標準はアイホンの3.5インチドアホンです。最新は7インチモニターですが、そんなに大きくなくてもよいのと、親機の見た目のバランスでパナソニックの5インチモデルにしました。親機はニッチに設置、子機は二階にでも置く予定です。
VL-SWD501KL

123.TVは7分配
マルチメディアポートの最大が7分配ということもあり、TVコンセントは7つです。
・子供部屋
・寝室
・SOHO
・シアター
・リビング×2
・キッチン
124.パナソニックの全館換気
第一種換気を採用してます。三井といえば、全館空調ですが、さすがに高額なのとランニング費用が気になり不採用としました。なぜパナにしたのかというと、PM2.5対応の全熱交換型であったのと、室内吹きだしグリルが四角だったからです。

トイレなどの個別排気は丸型グリルしかありませんでした。
125.セコム
守られています。1Fすべての窓と2Fの一部にセンサーつけてます。アルソックとの比較は以前記載したが、値段と親機の見た目が決めてとなりました。

設備面もいろいろ調べました。スイッチ一つとっても、全体からすると些細なことかもしれませんが、自己満足の際たるもので、これがこだわりなんでしょう。