<こだわり>クローゼット&収納

こだわりシリーズ、2F収納編です。
2Fの収納は主に1.5間分の廊下収納とWICです。

115.稼動棚収納に情報コンセント
廊下収納スペース3つの内二つは稼動棚とし、一番北側の収納スペースの上部にマルチメディアポートを設置しました。
このスペースが家の中心となることから、ここからWIFI無線を吹きます。
116.2350の背の高い建具
1.5間分の収納スペースはすべて、背の高い建具に変更してます。上部の出し入れがしやすいようにです。
117.収納1に合板補強とコンセント
収納1のみ棚がありません。背の高いものを収納するためです。上部に分電盤を設置しました。さらに、ここには、ダイソンの掃除機を収納するために、合板補強とコンセントを設置してます。また、2F空調のスイッチもこちらに隠してます。
118.寝室と合わせたカーペットとクロス
WICのカーペットは寝室と全く同じもので、クロスは同じリリカラですが、WICのためダマスク調ではなくストライプにしました。

119.フィットラックにIKEAのPAX
収納は、持ち込み家具とIKEAのPAXを東面に設置し、西面はFITラックと決めての配置です。

収納スペースはよくよく考えないといけません。最初の間取りプランを作ってもらう前に、どれだけのものを持っているかをリストにして設計士さんに提出してました。持っているものが収納できない家を作るわけにはいかないですからね。