スカイツリー&サラグレース

13日休みを取って、12-13で小旅行です。久しぶりに東京へ行きました。12日は、朝始発で向かい、スカイツリーへ。日曜日ということもあって、展望台へは90分待ちでした。事前予約もできたのですが、すでに12時以降だったので、当日並ぶ計画でしたが、結局入場したのが11:30くらいだったので、同じようなものになりました。待ちつかれたので、さっと見て周り、昼飯を空マチで食べることに。どの店も並んでいたので、金にものを言わせて列の無いうなぎで昼食。「骨があるので子供に食べさせないように」とか「動きまわると危ない」だとか、高いわりに感じの悪い店でした。鰻 駒形 前川 さん。おなかと嫌悪感で満たされた後、新しい家作りに参考になるものを探しに、東京にしかない雑貨店にいくことに。サラグレースなんですけれど、銀座、青山、自由が丘に店があります。ちょうどこの日、自由が丘女神まつり、というなんだかわからないイベントをやっていて、自由が丘店がアウトレットセールをやっているとのこと。それならと、一番遠い自由が丘店に行ってみました。シュシュ風の家具やら雑貨やらが沢山ありました。アウトレット商品でお値打ちのものもありましたが、何も買うことなく物色のみ。ののが寝てしまい、抱っこしての移動でホトホト疲れたので、パリセヴェイユでケーキ食べて休憩。その後、東京駅でコインロッカーの荷物をとり、弁当買って舞浜へ向かいホテルへチェックイン。どこもかしこもハローウィンバージョン。さすがに疲れて、弁当食べて、ホテルを散策して眠りにつきました。