クルージング(釜山)2日目

07:30 起床。
08:00 インターナショナルダイニング朝食。和食。昨晩、クルーに教えてもらったとおり、無料のコーヒーが粉末のインスタントのようで、まずい。
09:00 ウクレレ教室に参加。ウクレレ自体は貸し出してくれる。30個くらいはあっただろう。ウクレレは4本の弦で、手前から順にG,C,E,Aと調律から。は・な・こ・さーん♪。5曲くらい練習しただろうか。C,Gm,G,F,C7,Amなどのコードを使った曲(Tou Are My Sumshineなど)を皆で演奏。その後デッキで一休み。
10:45 エッグドロップチャレンジに参加しようとするが、ルールを聞いてやめることにした。よく知らなかったが、このゲームは、卵を落としても割れないような仕組みをチームで作成し、もっとも優秀な仕組みを作ったものが勝つというものだった。一旦部屋にもどり、水着に着替えてプールへ。14Fデッキでは、プールがメンテ中でジャグジーしか使えない状態だったので、ののとジャグジーで遊ぶ。小雨が降ってきた。
12:00 ハンバーガーとピザで昼食。
13:00 佐伯チズさんのトークショーに参加。73歳にしては若いです。肌もさすがです。
14:00 フラメンコダンス教室にサト参加。ダンサーの動きはさすがに素人と違う。日本人の動きはどうみても盆踊りでした。
15:00 ワインテイスティングに参加。ピノグリ、シャルドネメルローなどを5種類飲めて、$9.5。うんちくもゲットできます。若い女性とテーブルが同じになり、この二日間の話をしました。同僚と来ているが、船酔いしているらしく一人で参加しておられました。ののは途中で寝てしまう。

16:15 部屋にもどり、イタ飯のサバティーニを予約。今日しか空きがないとのことで、17:30に予約を入れる。一人$29で、ののは半額。
17:30 サバティーニへ。前菜、パスタ、メインを注文。前菜を二品頼んだので、食べきれないくらいになってしまった。ステーキは、300gもあるが、とても美味しいといえる代物ではなかった。米国ビーフといった固めの肉だった。正直にいうと、$29払って予約する程ではない。
19:20 デザートがまだだったが、ののと二人でアトリウムに行き、ウェルカムパーティーを見学。人がたくさん集まっており、セーラーを着た熊のゆるキャラもいる。ののは、マラカスをもって歌うお姉さんがかわいい!と言っていた。サバティーニに戻り、デザートを食べて、再びウェルカムパーティーへ参加。シャンパンタワーもやりました。

20:15 プロダクション・ショー。オペラを鑑賞。フラメンコの先生も踊っていた。
20:40 シャンパンタワー参加のために列に並んでいたときに勧められて予約した15Fの写真スタジオへ行く。大阪出身の女性と女性カメラマンは片言の日本語をしゃべる。説明を聞くと、写真は白黒になるらしく、1枚$150。厚紙で米国から郵送で届くこと、一生色あせない特殊な加工がされているというものの、とても高い。撮影は、一人、二人、三人、各々でポーズをとり、100枚以上は撮影しただろう。約30分近くはかかった。ポージングがこっぱずかしいものばかり。さて、できあがりはどんだんだろう。2日後に出来映えを確認できるとのこと。何枚も買ってしまうという落ちになりそうだ。
21:30 部屋にもどり、シャワーを浴びる。明日のパターが届いていた。
23:15 就寝。

ダイヤモンドプリンセスはこんな船です。