両親参観

両親参観でした。サーキット模様を見学し、保育室でゲームでふれあい、たけぽっくり作成したり。講演もありました。
講演で、参考になったこと。
5Wで叱ってませんか?というもの。
「何しとんねん!」「どこ上ってるねん!」「いつまでやってんねん!」など。
これでは子供はわからない。その後に続く、やるべきことをシンプルに伝えることが重要。
「危ないから石を投げないの!」「けがをするから降りなさい」「みんなが待ってるからおもちゃをしまいなさい」など。
目から鱗があおちたのは、5Wで叱るのは、上から目線だということ。単なる自己満足の表現というもの。
たしかに目上の人には言いませんわ。野球を教えるコーチでも。
「なんでとれへんねん!」→「腰を低くしてみなさい!」がよいコーチ!