海外旅行保険

今年も旅行を計画しているのだが、海外旅行保険はいつも、関空の窓口で出国日に入っておりました。よく考えると、割高なんでしょうね。ということで、以下の条件で調べてみることにしました。
<条件>
・家族3人分。
渡航先:韓国
・6日間

まず、保証内容を整理していきましょう。
通常は、以下のような内容が含まれます。
(1)傷害死亡保険・後遺障害保険
  〜けが・事故が原因で死亡、後遺障害になった時の保険
(2)疾病死亡保険
  〜病気が原因で死亡した時の保険
(3)治療費用保険
  〜けが・病気のための治療費がかかった時の保険
(4)賠償責任保険
  〜他人に対して弁償しないといけない時の保険
(5)携行品障害保険
  〜自分の物が壊れたり、盗まれたりした時の保険
(6)救援者費用保険
  〜あなたを救助しないといけなくなった時の費用の保険
(7)航空機寄託手荷物遅延等費用保険
  〜飛行機に預けた荷物が送れた時の保険
あと、弁護士費用やテロ対応などが内容に含まれている商品もあります。

が、しかし、何が必要かって、もちろん
(3)でしょう。
(1)、(2)は、生命保険入ってるし。旅行の時だけ増やす必要はない。
(4)は、あって安心ですが、他の保険でカバーできそうですし、
(5)、(7)は無くてもなんとかなるでしょ。
というか、(3)しかいらんでしょ。

大手を比較してみました。

<結論>
安さなら、『三井住友海上火災
サポートが弱いのが弱点
トータル的に見て、『損保ジャパン』
わずかな差で『ジェイアイ』

って結果になりました。
昨年、ハワイでの初日トラブルで非常にお世話になった保険なので
サポートのよいところに惹かれます。その時お世話になったのは、今回、ぶっちぎりで高額なAIUでしたが・・・。