5年目点検

我が家も5年目点検を受けることになりました。

もう、5年住んでいることになりますね。

点検内容は、主に外周りの点検と床下の状況確認でした。

が、いろいろ気になるところをお聞きしたので、備忘録。

1.外壁のひび割れ

 →メンテナンス用の材料を使って、修復してくれました

  最初は少し白っぽかったですが、時間が立つにつれて周囲と同じ色に馴染むようです。

2.通気孔付近の黒ずみ

 →高圧洗浄機やホースで汚れをとる。アルカリ洗剤でブラッシング。ただし、そこだけ綺麗になり周辺と色が変わってしまう可能性が高いので、ぼかすように洗浄するのがよいとのこと。

3.ウィンドシルの日焼け

 →10年目に外壁修復する時など、足場を組んでメンテをするときに一緒にしてはどうかとアドバイス。足場だけで10万くらいするとのこと。自分で塗装するなら、油性のウレタン塗料を使用するとよいとのこと。

4.換気機能

 →熱交換換気が正常に機能しているかの確認。パナ製なので調べて別途連絡くださるとのこと。

5.リビング等のクロスの隙間 

 →階段下、ガラス棚付近、南側ケーシング隙間を修復してくれました。

6.壁の凹み

 →軽度ならこのままのほうがよいとのこと。クロス切り取りパテ埋めすることになるので、どうしても目立ってしまうから。

7.円形びびわ

 →予備の材料を水でといて筆でトントンするとよいとのこと。すこし粘り気があるくらいがよい。

8.クランカーが一つつかない

 →直結なので接触不良の可能性が高い。その後、アルミホイルを巻いて点灯。