二次平成29年事例Ⅰ(一回目)58点

第4問と第5問の書くこと重複してます。
リスクと可能性って何書けばよいのかよくわからん。
サハホイヒを第4問と第5問にバラす?
それこそリスクあるから両方に書いちゃうパターン・・・
58点


  • 第1問 消えた主力商品を最人気にさせて最大の要因は?

最大の要因は、地元で認知度が高かった主力商品の商標権を取得し、
その商品名を冠にした新会社を設立し、主要取引先の支援の下
主力商品に絞り、かつての商品に劣らぬ品質や食感を確保できたことである

  • 第2問 少人数の正規社員で運営を可能としているA社の経営体制の特徴は?

特徴は、補助業務に非正規社員を活用し、正社員はコア業務に注力している
商品数を絞り自社店舗を持たず製造設備を機械化している
機能別組織で業務を専門化していることおにより業務効率が高い点である

  • 第3問 工業団地に移転し操業したことで、生み出した戦略的メリットは?

メリットは、HACCPに準拠し昔ながらの商品の品質・食感を確保した
経済支援を獲得でき地元企業とも共同輸送を行えた
製造工程を自動化し効率化を図り
量産体制の構築で全国展開が可能となったこと

  • 第4問 全国市場に拡大を進める上で障害となるリスクの可能性について助言せよ

リスクは、商品開発や首都圏への進出が人材の採用・育成の進まないことにより失敗する
増産と首都圏での直販開始により過剰投資に陥る
主力商品の全国的知名度がないため売上が伸び悩むことである。

  • 第5問 第三の創業期という段階を目前にして、A社存続にとって懸念すべき組織課題をどのように分析するか?

組織的課題は、ビジョン達成のため商品開発力や営業力の強化
業メンバー退職に伴う次代への引き継ぎである
具体的には、商品開発部署を設置し、社員の育成や採用を図ること
現社長の後継者となる人材確保やトップを支える経営幹部の育成
社員へのノウハウ継承であり、組織一体感の維持についても留意する