スーツを電車に置き忘れ

今日は、仕事も早々に切り上げて帰ってくることが出来たのだが、帰りの電車で網棚にスーツの上着を忘れてしまった。駅で、そのことを言うと、電報を打つので、発見次第自宅に電話をいれるとのこと。前にも一度、イギリスで購入した傘を忘れて、電報を打ってもらったのだが、電話がかかってくることはなかった。そのことを思い出し、少々不安になったのだが、仕方が無いので自宅で電話を待つことにした。発見できないにしろ、電話連絡くらいは必要だと思うのだが、そのへんJRはどう考えているのだろうか?まだ、枚方に住んでいたときに京阪電車に傘を忘れたときは、こちらの不安を察してくれ、親切丁寧な対応をしてくれたことを思い出す。まあ、自宅で待つこと数時間。JRから電話がかかってきた。見つかったとのこと。しかし、その後の対応もどうかと思った。「終点網干駅で見つかりましたが、網干駅に取りに行かれますか?」だって、なんでやねん。普通、最寄の駅まで持ってきてくれるやろ!その後、最寄駅まで運んでくれることになったが、2〜3日かかるだって。そんなわけないやろ!毎日電車動いてるやんけ!と思ったが、急いでいるわけでもないので、それで了承した。京阪は、折り返しの便で届けてくれたぞ!えらい違いや。