予選南アメリカ戦勝利

今日は、シドニー五輪サッカー予選が行われた。初戦の南アメリカ戦だ。正直言って、今のトルシエ日本の評判程、甘くはないのではないかと思っていたが、結果2−1で勝った。後半しか見れなかったが、途中の南アの猛攻撃には冷や汗をかいた。このまま、同点か。と思っていた矢先。中田のスルーパス。落ち着いて決めた高原。さすがにTVに向かって「よっしゃー!」と叫んだ。後でニュースで見たが1点目も、俊輔のフリーキックから、高原のバックヘッド。これもかっこよかった。今までの全日本の得点シーンとは、明らかに違って、かっこいい。過去最高といわれるのもうなずける。しかし、修羅場経験豊富な世界との実力差は、まだまだ、計り知れないだろう。次のスロバキア戦に期待だ。一日でも早く、世界レベルとの決勝戦という修羅場を見てみたいものだ。