令和GW前半(日光&椿山荘)

昨日で平成が終わり、今日から令和が始まりました。そして10連休のGWです。4/28~4/30日まで関東へ行ってました。初日は、東海道新幹線東北新幹線を使って日光東照宮まで行ってきました。東京では上越新幹線が停電で一部運休しており、混乱模様でしたが、我々に影響はなく幸いでした。新潟方面へ帰省されるかたなんかは、GW2日目から大変な目にあっていたのでしょう。日光へつくと、2回にある茶店で食事をとりましたが、JR駅近辺にはあまり店がなく、あってもやる気がないのかいまいちでしたね。東武日光駅から先が人通りが多くなるせいかもしれませんが。茶店の兄ちゃんがバスより歩きが早いと教えてくれてので、歩いていきました。さすがに帰りは、6歳の娘にはきつかったようで、ぐずっておりました。日光は初めてでしたが、色彩が豊富な建物ばかりで中華風に感じました。また、なぜ、家康はこの地を選んだのか?不思議でした。東京での宿は、ホテル椿山荘。GWということもあってか、スウィートしか空いておらずでしたので、少々贅沢な部屋でしたが、眺めもよくとても快適でした。といっても、作り自体は古いのですけれど。2日目と3日目は午前中、ののとプールで過ごしました。ののはプールが大好きなのですが、2日目におぼれてしまうというプチ事件がありました。2日目の午後は、六本木ヒルズで地酒イベントへ行き、3日目はアマンで食事をしました。さとは妹とブラックアフタヌーンティーを楽しんでました。ののが一番楽しかったのは?「プール」という答えでした。プールが嫌いになっておらず、一安心。なGW前半でした。