一日英会話体験づくし

今日は朝からYMCAに入り浸り。午前中と午後の英会話教室を体験しました。午前中は日本人の先生が新聞記事を元にディスカッション。生徒は2人。30代と50代?先生は60代後半くらいのおじさん。記事は昨日電話したときに送ってもらうように言っており、昨夜3時くらいまでかけて、単語を調べておいた。それでも、いくつかわからない表現があった。進行は先生が訳していくのだが、話の途中で意見をはさんでくる。基本先生の発言が8割。生徒は意見を聞かれたときに話す程度。私も最後のほうに意見を聞かれたが、返答は日本語。まるで、大学生のときの授業のよう。時間は1時間半くらいで終了。内容は、中国の交通渋滞時の話で、田舎では渋滞時を狙った商売があるというもの。体験してみて、この授業にお金を払う気にはなれない。早速受け付けで、午後のネイティブの授業も体験させてほしいとお願いした。午後は14:30から。一度、家に戻って、召し食って、NHKのリトルちゃろ2を見て出直し。午後の授業は、1時間毎に二人の先生が授業を行う。最初の1時間は、マッスル系サモア風カナダ人が先生で、フリートーク。1週間のトピックスを話しあうというもの。すべて英語。自己紹介なんぞをさせてもらい、いろいろ聞かれたので、なんとか答えるという時間が続く。やはり、話すというのは準備しておかないとすぐに出てこない。後の1時間は、出身は聞いてないが白人系。こちらもフリートークだが、新聞記事を後半30分で配って読むというのが加わる。さすがに、その場で配られるとつらいです。ほとんどわからなかった。2時間を終えて、先生が5割、生徒が4割、私が1割程度の話だったかな。この時間にはお金を払ってもよいかもしれない。ただ、生徒がね。。。今日はおじいさん二人。そう、70歳代のおじいさん二人なのよねえ。あと二人女性がいるそうなんだけど。おばあさんだろうか。。。テンション下がるわ。さてどうしたものか。。。そのほかの英会話教室も体験すれば2ヶ月くらいは金かけずに学べるかもね。まあ、もう少し考えますか。その後、夕方からはクリーニング出して、夜は職場で仕事を少しばかりして、今日も一日が終わりました。深夜のサッカーの感想は明日にするとしよう。