MBA必読書50冊を1冊にまとめてみた / 永井孝尚

【評価】

★★★☆☆

【感想】

ベストセラーをダイジェストにまとめてくれたもの。

ビジネス書の目次を読んでいるような本なので、考え方を深く理解したい場合にはむかない。

 

第一章「戦略」

・競争戦略の本質は、競争をいかに回避し、高収益にするかである。

・戦略で考えるべきは「何をやらないか」。その相乗効果で強くなる。

●アップルパイ(=価値)をつくるときは、相手と強調する。アップルパイ(=価値)を切り分けるときは、相手と競争する。

 

第二章「顧客とイノベーション

・顧客ロイヤルティを見える化し、推奨者を増やして批判者を減らせ。

キャズムアーリーアダプターとアーリーマジョリティの隙間)を越えるためには、①ホールプロダクト(使えるようにするための周辺機器やサービス(電気自動車の充電設備))と②アーリーマジョリティの実例の二つが必要。

 

第三章「企業と新規事業」

・自社商品が解決する顧客の課題は何か?

・顧客はその課題を重要で切実と思っているか?

・どのようにやればその顧客に到達できるか?

・切実な課題を持つ少数顧客を見極めた上で、唯一無二の商品を育てろ。

●日本企業は成功を一斉に真似する「1からn」の企業ばかり、「ゼロから1」にする「隠れた真実」に眠っている大きな金脈にもっと目を向けよ。

・ブレストでは主語を課題や顧客にして焦点を明確にする。
 ✗「AI技術で何ができるか、アイデアを出そう」
 ◯「来日する海外旅行者が、道に迷わないようにする方法は?」

 

第四章「マーケティング

 

第五章「リーダーシップと組織」

 

第六章「人」