なぜ戦争なのか

ちょっとシュールな話題ではあるが、今日で、米英国がイラクに進攻して1週間がたった。しかし、その必要性がよくわからない。米国民の70%近くがそのことを支持しているということなんて、更に理解できない。小泉首相の言っていることなんて、意思がなさすぎて、なんの説得力もありゃしない。石油が欲しいのか?どう考えても国益の無い行動をとるはずがないので、この進攻で誰がどう特をするのか考えてみる必要があるんだろうな。ニュースやこの手の情報に疎いのでよくわからないのだが、えらい人が会見で言っていることなんて、建前上のことでしかないことは、誰の目にも明らかだ。なかなか、この戦争も長引きそうなので、少しは勉強でもするかな。しかし、新聞雑誌の紙面を飾る文句も、信用できるものかどうか、分りはしない。何をもって勉強すればいいのだろうか?歴史の本かな。。。?誰か教えて。。。!