4級船舶学科試験

今日は二つの大きなイベントがあった。まずは、4級船舶学科試験を受けた。午前中に明石商工会議所で、9時から行われたのだが、なんと参加者は4人。大きな会場になんとも寂しい光景だった。始めに試験スケジュールの説明を受け、健康診断を最初に行った。これは、指を順番に折っていったり、腕を方より上にあげたり、かかとを浮かせたまま、座ったり起きたり出きるかの診断だった。もちろん、甲種(1年間有効)合格だ。次に10時から学科試験。問題は50問で、4択だ。これは意外と簡単だった。問題集を勉強すれば100点を取れるだろう。私自身もかなり自信がある。今までに受験した試験の中でも一番易しいと言ってもいいくらいだった。と言っても、結果は明日の13時以降に発表なのだが。

二つ目のイベントは、夕方から仕事上で大きなパーティーがあった。会社のトップ達が参加するパーティーなのだが、それの余興だ。毎年行われるのだが、今年は、慎吾ママの仮装役になっていたのだ(以前の日記にも書いたかな)。パーティーは18時に始まり、余興も18時45分くらいから始まった。しょっぱなから慎吾ママは登場のため、ビールを飲んで、勢いをつける。その後も、頻繁に舞台の上に出ることになっていて、汗だくになった。化粧をしていたのでかなりやばかった。なんとか、45分くらいかかったが、余興も無事にこなすことができ、一安心。何よりも、夜遅くまで練習をしなくて済むことがうれしかった。毎年、どうにかしてこのイベントから逃れようと思うのだが、結局参加している結果をみると、仮装にはまっているのかも知れない。確かに、大勢の観衆の前で、舞台に立つのは、気持ちが良いもんだ。その瞬間は、緊張するのだけれど。