設計士Mさんと初打ち合わせ

今日は、てらいけで某ハウスメーカーで建てられたお宅を訪問しました。三角屋根のとてもかわいいおうちです。一人娘の子供が結婚し、二人暮しのご家庭。奥様主導で3件目のご自宅だそうだ。リビングが吹き抜けで階段がど真ん中に配置されるという贅沢な空間使い。子供や孫が来たくなる家にしたかったのだとか。カレリアバーチの床で1Fは白をメインで2Fはログハウス風のピーリングが随所(斜天井も)に施されていた。自然を感じるところ、地中化されているところ、住民以外が通ることが殆ど無い環境。というのが魅力とのことで、子育て世代ではないので、家作りコンセプトが違っており、あまり参考になることろは少なかったが、家作りの経緯を聞けて非常に面白かった。非常に感じのよい方でよかったです。午後からは、一転打ち合わせとなった。1:30〜16:00までかかったのだが、初めて設計士さんとお話をした。設計士さんは、Mさんで、以前、構造説明会でお話をして下さった方で、面識のある方でした。ピーターの家とか某HM社長の別荘等々、いろいろ名のある方の家を設計された方らしい。営業Kさんから無理難題を言ってあげてくださいと言われましたが、すでに、要望書をお渡ししていたので、そのヒアリングがメインとなりました。ののに手がかかり、サトと交代でのヒアリングとなったとはいえ、それでも、2時間半もかかってしまいました。次の打ち合わせは、25日(土)、図面ができあがるようです。ある程度の要望をお伝えしたので、どんなものがアウトプットされるか楽しみです。まだ、URから連絡をもらってないので、土地難民なんですけれどね。明日、確認しよう。