お金の使い方

先日、確定申告をしました。そんなことも影響してか、最近少しお金の使い方が変わってきている気がします。気持ちが変わってきたと言った方が適切かもしれません。私は目標を立てるのが好きです。今年はあれをしよう。何処に行こう。などなど。そのために出費を厭わない方です。なので、目標のためにはお金を貯めるという意識もあります。ところが、最近思うのは、今を楽しく生きましょう的な部分が多くて、よい悪いは別にして、〔今やるべきこと、今したいこと。〕>〔将来するべきこと。将来したいこと。〕の関係になっており、その結果、お金の使い方が変わっているように思います。お金は投資に使え!なんて本や雑誌でよく言いますが、確かにそうなんでしょう。しかし、心が豊かになるのであれば、投資じゃなくてもいいんじゃないかと思っています。こんな風に思うのは、いろんな面で変化があったからかもしれません。老いたという意味ではありませんが・・・。今年の目標の一つを明日がんばります。その準備をするとしましょう。