正真正銘仕事始め

今日は、元日。普通はお休み。しかし、今日、私は出勤。31日、テニス合宿後、家に帰ってきて4時間ほどの睡眠後、5:33の始発にのり、一路パークへ。恐ろしく眠たかった。7時過ぎに現場に到着。夜勤の人たちと交代。イベントのための対応といった仕事なのだが、真夜中のイベント終了後の私の勤務時間帯は、殆ど仕事がなかった。8時間あまりの勤務のなかで、行ったことは、簡単なエクセル表作りと、店舗販売状況の点検。とちらも10分程度のお仕事。これが全てだった。んー。こんなんであれば、わざわざ出勤する必要もないではないか!と怒りたくなる状況だった。今日、出勤することによって、元日であることなんて、これっぽっちも、肌で感じることが無かった。なんとも味気のない一年のスタートとなってしまった。夕方、家に帰る電車の中で。終点まで寝過ごしてしまうという、しまりの無いおちまでつけてしまった。今年は思いやられそうだ。それにしても、ここんところ、街に出ても、コンビニはもとより、元日から店を空けているところも多く、不自由を感じることが殆ど無くなっている。世の中も、正月というイベントが無くなりつつあるのだなあ。と感じる一年の始まりだった。