令和

平成が終わり令和が始まりました。とくに思いはないけれど、私のイメージでは、昭和:高度経済成長、平成:バブル崩壊(経済低迷)、なので、令和:経済成長 になるはずだけど。ファクトフルネスでいうレベル4の国がさらなる成長を成し遂げられるのだろうか?少なくとも高度経済成長時のようにはならないように思う。令和の時代の一日を予想してみました。

 

・朝起きて、出勤

・休み時間はフレックスのため、10時にお弁当(1日2食)

・午前中は会議と客先訪問で昼からは在宅勤務

・通常勤務は15時で終了、夕方と週に1日は違う仕事に従事

・15時以降は、スポーツやボランティアも週1で実施

・週休は、土日と0.5が好きな時にとれるし、ためてバカンスにも使える

・バカンスは旅行で家族で過ごす

 

どうでしょうか?

AIがこなせないものしか仕事にならないはずなので、失業率は増えるはず。

自分を磨いていないと収入も下がるはず。

一見、格差社会となり嫌な時代のようだが、人は豊かな時間を過ごすために金を使う時代になるため、趣味嗜好の数だけ仕事は増える。心遣いやコミュニケーションが大事な時代となる。グローバル化も進み、異文化を理解すれば心地よく生活ができる。

五感を鈍らせてはいけない。人生100年時代、80まで働ける体づくり。

おっと、腰をいわせている場合じゃない。