消燈前の神戸ルミナリエ

今日は、21時くらいに家を出て、神戸のルミナリエを見に行った。ルミナリエ開催期間中には、毎年神戸に行っているのだが、あまりに人が多いこともあって、じっくりと見ることが無かった。初めて開催された年は、まだ、人も少なく、「きれいだなあ」とぶらぶらしながら、ゆっくり見ることができたのだが、2年目以降は、まるで初詣のような人の賑わいで、とてもそんな余裕は無くなった。そこで、今日のような平日の、消燈前の22時くらいなら、空いているのでは?と思い、行って見たのだ。はじめに、役所の展望台(24階)に登って、公園を見下ろしてみた。王冠のような、電飾がきれいだった。前年より少し小さくなったかな?そして、元町方面へ逆方向へ歩いた。土日なら、逆走なんてとんでもないが、やはり、この時間帯だと可能だった。それでも、結構、人はいたなあ。消燈は、初めて見たのだが、消える直前に、鐘が鳴り響き、一斉に消えた。消えると同時に、信号機が点灯するのが、興ざめだった。それでも、今後、ルミナリエに行くなら、平日の消燈前だなあ、と思った。