車で出勤

今日は、車で出勤。最近は、車に1時間以上乗っていることが無かった。大阪までの片道1時間強の道のりは、渋滞も無く気持ち良かった。天気がいまいちだったのが残念だったが。まあ、昼からの出勤だったこともあったけれど。帰りは雨ということもあり、少し渋滞に巻き込まれた。しかし、定期券があるところをわざわざ車で行ったので、往復3000円+駐車料(500円)の費用がかかってしまった。それでも、車で通勤すると、気分も良くて、疲れも軽いように思う。毎日、満員電車で、たまにしか座れない。人ごみにもまれるこの通勤時間帯は、私の場合、往復で3時間弱にもなる。一日の時間の内で、3時間といえば大きい。この貴重な時間をもっと気分良く過ごせないものかと、いつも思う。いつもは、電車で立っているときは、単行本か雑誌を読んでいて、座わっているときは、半分寝てしまっている。それでも、通勤はスッキリしないものだ。窮屈な態勢。場所取りによる無言のプレッシャー。男性諸君の悪臭。女性諸君への気疲れ。階段を駆け上がる足音。駆け込み乗車への注意を促す放送。駅員の笛の音。。。。あー、思い出すだけでも、どっと疲れが沸いてくる。それでも、明日の朝、いつもの変わらぬ光景の一員と化しているんだろうな。んー、車で通勤できる人ってほんとうらやましい。せめて、もう少し会社が近くにならないか...