湖西線に乗ってしまった

今日は、昼からテニスをするために滋賀に行った。昼を過ぎてから出発し、早く着きたかったので電車で行ったのだが、とんだ間違いをしてしまった。いつものように新快速に乗り換えて、草津までいくつもりが、ふと窓の外をみると、琵琶湖が右に見えた。あれ?いつもと景色がちがうなあ。と思ったものの、しばらくは気がつかなかった。何駅か過ぎてから、間違えたかな?と気づき、堅田の駅で友人に電話をした。すると、「それ、湖西線や!」とのこと。やっぱり間違えていたようだ。あわてて、降りて山科まで引き返し、目的地についたときには15時半ちかくになっていた。新快速には、近江今津行きというのがあったんだ。全て、東海道線だと勘違いしていたのが運の尽きだった。それから、テニスをしたものの17時にはあたりが暗くなり、少ししかできなかった。あきらかに、電車に乗っている時間の方が長かった。