営業部

新しい職場で約1カ月が経過しました。正直、本社組織なので、支店とは違います。

・部下が指示しなくても動く

・組織が若い(260名くらいで平均30代)

・組織的な動きのルール化が明確(マニュアル化されている)

・会議体が多く、バックアップ体制あり

そう、仕事が楽です。さぼっていると何にもしなくてもいいのです。部下がやりますので・・・。

14年前に私がいたときを思い出すと、やはりそうですね。上司には仕事させませんでした。自分で精いっぱいということもありましたが、基本的には上司は服務管理と何かあった時の客先への謝罪や社内調整でした。今も変わっていないようです。

そろそろ、自分のやりたいことを整理しなくてはいけません。そうでもしないと、役に立たない人になってしまいそうです。

来週から、バカンスなので、そのあとに頑張りましょうかね。

覚悟して家買ったにしても、やはり、ドアドアで2時間は遠いわ・・・・・・。