久しぶりのパソコン自作

未だにWindowsXPを使っている人ってどれくらいいるのだろう?沢山いると思うのだが、職場の人にはいないようだ。サポートきれが怖いとのこと。確かにネットで購入とかしているので、マルウェアとか怖いのはわかる。ということで、何年ぶりになるかわからないが、自作をすることにした。5万以下で作ろうと思っていたが、Windows10が有償だったことやCPUを高性能にしたことで、7万弱もかかってしまった。
構成は以下のとおり。

パーツ 型番 メーカー 購入価格
CASE METIS RAIJINTEK ¥6,290
M/B H110M-ITX ASRock ¥7,980
CPU Core i5 6400 BOX Intel ¥19,370
Mem PC4-19200(DDR4-2400)W4U2400CM-4G 4GBx2枚 288pin Crucial by Micron ¥4,793
SSD 750 EVO MZ-750250B/IT SAMSON ¥6,814
電源 SFX電源 300W SST-ST30SF SilverStone ¥5,925
OS Microsoft Windows 10 Home 日本語 Anniversary Update適用版 ¥14,396
合計     ¥65,568

OSにお金を払うのは初めてだが、まだ届いていないので感想は後日としよう。
BIOS画面も一昔前とは違って、きれいにな画像付きになっていることに驚いた。
各部品、正常に認識できている。
ちなみに、今のPCが以下なので、随分とスペックは向上しているはずだ。

CPU AMD Athlon64 Processor3000+
Mem 2GB

これで、セキュリティが高まるわけではないが、撮影動画はストレス無く見れるだろう。
ITXで組んだこともあり、前のMicroATXより更に小型になり静穏になった。見た目も私の部屋に合わせて黒で統一。モニタはTVと兼用にして、デスク周りもすっきり!
あとは、データドライブを冗長化すれば、しばらくは買い換える必要は無いだろう。