日本シリーズは阪神対ロッテ

パリーグをロッテが制したようだ。このプロ野球プレーオフって制度は、どうなんだろうか?せっかくシーズントップの成績を収めたのに、なんだかなあ。って感じがするのは、私だけ?4月から延々と長期にわたり、チームを率いても、ソフトバンクのように優勝できるわけではないのだ。言うなれば、敗者復活戦に思えるのも、私だけ?応援している者としてはとてもしらけてしまうのではないだろうか?ちなみに、阪神ファンの私としては、今年の成績を考えると、プレーオフなんて事になったら、こりゃ大変だ。長いプロ野球の歴史を考えると、阪神にはとっても有利な制度になるのかもしれないが。。。それでも、なんだか割切れない。日本とは比べ物にならないくらいのチーム数があるメジャーリーグプレーオフとは、全く違うってもんだ。日本の場合は、試合数が増えることにより、観客動員数増を狙った経営者側の思惑にはまって、盛り上がっているのは良いことなのかもしれないが、私は断固反対だ。にしても、2年前の屈辱を果たすために、ソフトバンクホークスに勝って欲しかった。ロッテが相手だと、いまいち盛り上がれない。。。そんな阪神ファンは数多いのではなかろうか!?