大寒前に暖房器具を

今日は、無印良品で小型のカーボンヒーターと1畳のホットカーペットを買った。カーボンヒーターは、私のパソコン部屋に。ホットカーペットは、リビングに。昨日まで、我が家に暖房器具は、エアコンしかなかった。ゆえに、リビング以外は、とても寒い状態だったのだ。部屋を暖める暖房器具には、ハロゲンヒーター、電気ストーブ、オイルヒーター等、いろいろあって何がよいのか迷ってしまう。結論としては、用途にあわせて、今日のような結論となったのだ。パソコン部屋では、部屋は寒くとも、私があたたければよいので、小型で遠赤外線の効果の高いカーボンヒーターを選択。リビングのカーペットについては、特に理由は無いのだが、サトが足元が寒いようなので購入したまでだ。本来であれば、持ち運びが可能でランニングコストが高いものが賢い選択なのだが、ランニングコストの優れた石油ファンヒーターやガスヒーターは、灯油をマンションに運び込むのは気が引けること、ガスはもともとガス栓が無いため、選考対象から入らないのだ。あとはどれも、とてもランニングコストは高いものばかり。しかし、大寒を目前に、背に腹は変えられない。今日からこの日記を書きながらも、私の足元はポッカポカ。にしても、カーボンヒーターが電源を入れると即効で暖かくなるのにはびっくりだ。あっ、そうそう、無印で体組成計付ヘルスメーターも買った。体重・体脂肪はもちろん、内臓脂肪・基礎代謝量・筋肉量の測定が可能なものだ。中身はタニタ製。現在の私の体脂肪率、内臓脂肪、筋肉量、基礎代謝、どれをとっても平均だった。体脂肪率と筋肉量を少し改善したいところだ。キントレが必要なお年頃。。。