アジアのリーダー

今日は、仕事を終えて、髪を切りにいった。ちょっとイメージチェンジを図ったつもり。どんなスタイルにしても、回りの反響は無く、「あんまり変わらない」と言われていたので、少し短くした。それでも、やっぱり変わらないのかもしれないが。いっそのこと茶髪にでもしようか...全然話しは違うが、今週はいろんなニュースがあった。ミヤコ蝶々が無くなったり、イチローが大リーグ挑戦を発表したり、イスラエル軍パレスチナを報復攻撃したり。野口五郎三井ゆりの婚約発表なんてのもあったか、今日なんて、松坂が駐車違反で書類送検されてたな。日本人宇宙飛行士を乗せたスペースシャトルも打ちあがってたっけ。ノーベル賞の発表もあった。化学賞を日本人が受賞したなあ。何した人かはしらんけど。白川氏だったっけ?比べるものではないが、平和賞を受賞した人なら知っている。金大中氏、韓国大統領だな。日本で危ない目にあったりした人だ。亡命したり。受賞の名目はさておき、確かに、命を欠けたその行動力や信念たるもの、日本の政治化達とは比べもんにならんな。おはずかしいかぎり。数年後のアジアのリーダーは、韓国もしくは、統一された朝鮮国になるのは間違いなさそうだ。